[ ホームページ ]



天空の祈り
〜とうとき命に〜
(2011)
“Prayer of the Firmament”
Ode to Precious Life


〈花を愛でる〉、〈香を聞く〉という日本の美しい言葉と心。〈耳をすます〉というから〈音楽は心すます〉であろうか。
天から与えられた人の命に、心豊にする言葉と音がいくつもあることの幸せを日々感じている。
心に聴こえる音を追い求めたいと道を志して、はや数十年の歳月が過ぎ去った。
その音、その響きは何なのか・・・・・苦悩の日々は変わらない

そして、3月11日はやってきた。
自然の脅威の前に、人はなすすべもない存在であることを思い知らされた。
未曾有の災害を受け、恐怖におののき、喪失感を味わい、力を失った。
しかし、人にはその苦悩に立ち向かう生きる力を天から与えられていた。
そんな姿を見ながら、私はただ〈祈り〉の気持ちを捧げるしかなかった。
被災された方々のこと、現代社会の脆さ、芸術が〈今〉何を果たせるか、
私に一体何が出来るのか、多くの思いが脳裏を交錯した。

そんな思いの中、私は再び音を求め続けることにした。
人の〈心〉に豊かで強い力を与えることが出来るのは、文化・芸術でしかないと信じて、
いくつもの想いを積み重ねながら音を書きとめようした。

桜の便りが届きはじめたころ《天空の祈り》は完成した。
〈とうとき命に〉仲間たちと共に、この音を捧げたい。

松下 功


世界初演の映像(YouTube)
2011年7月18日
文京区民オーケストラ 第20回定期演奏会



[ ホームページ ]
















inserted by FC2 system